FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のレッスン

今年は少し遅かったような気がしますが、やっと出てきましたね、さくらんぼ。
実は私はさくらんぼのアレルギーで、一度に2個くらいしか食べられません。
でも火を通せば問題なく食べられるので、この時期は煮たり焼いたりといろんなさくらんぼのお菓子作りに忙しい毎日です(笑)

レッスンでは冷たいさくらんぼのデザートを作りましょう。

さくらんぼゼリー

シロップで軽くコンポートしたさくらんぼと、さくらんぼを煮た後のシロップをゼラチンで固めたゼリーをグラスに盛りつけます。
たったそれだけですが、暑い時期にはぴったりの冷んやり爽やかデザートです。
そのままでもさっぱりと美味しいのですが、好みのアイスクリームやソルベを添えるのもまたリッチな味わいになって嬉しいですね。

そしてやはり目を引くのはその色の美しさ。
せっかくなのでここはぜひ透明な器を探してきて、目でも楽しむことにしましょう。


2品目は紅茶のウィークエンドです。

紅茶ケイク

お天気が良く風も心地良い今の季節、ピクニックに出かけたくなりますよね。
そしてピクニックにぴったりなのはやはりこういう焼菓子です。
持ち運びしやすく、手に持って食べやすい。散歩しながらでも、寝転びながらでも食べられます。
ウィークエンドという名前、実は「ウィークエンドにこれを持ってピクニックに出かけましょう」というところから付けられたという説もあるくらいなのです。

そして作り方がとにかく簡単なのも嬉しいところ。
毎週末にでも作りたくなりますね。
週末はウィークエンドを持ってピクニックへ!


*今月のお持ち帰りは紅茶のウィークエンドです。
 17×8㎝の型で焼きますので、それが入る容器をご持参ください。

*今月のレッスンは6月22日(木)が最終日となります。
 お早目のご予約をお願いいたします。

*3月に出版されました私の著書「フランス人はお菓子づくりを失敗しない」が、パリのジュンク堂さん、ジャスミンさんで販売されております。
 また私のところにも在庫がありますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらどうぞお声がけください。
 よろしくお願いいたします。

*お問い合わせ、ご予約は gouterparis@gmail.com までどうぞ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。