FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のレッスン

4月は爽やかに、レモンを使ったお菓子を2品です。

1品目はウィークエンド・シトロン。 レモンのバターケーキです。

ウィークエンド・シトロン

週末(ウィークエンド)にみんなでピクニックをしましょう、その時には持ち運びしやすく、おいしいレモンのケーキを持っていきましょう、というのが、ウィークエンド・シトロン(週末のレモン)という楽しい名前の由来です。
レモン風味が多いのですが、他にもオレンジやナチュール、アーモンド風味などもあります。
そして、表面に塗ったシャリシャリのグラス(アイシング)も、このケーキの特徴のひとつです。
ケーキの両端は、シャリシャリと甘酸っぱいグラスが片面一杯に塗られているため、ここを狙っている人も多いのですが、限定2名様の特権です。

タルトレット・オ・シトロン

2品目はタルトレット・オ・シトロン、レモンの小さなタルトです。
お菓子屋さんはもちろん、ちょっと気の利いたパン屋さんのショーケースならば大抵並んでいる、とてもポピュラーなお菓子です。
中に詰めるのは、大量のレモンジュース(汁)を使った爽やかなレモンクリーム。
甘さと酸味のバランスの良いものから、とにかく酸っぱいだけのもの、濃厚なもの、あっさりとしたものなど、さまざまな味があります。
レッスンで作るのは、酸味が強目。 さらに乳化させることによってまろやかさも併せ持つクリームに仕上げています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/10-c44e7bce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。