FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のレッスン

あけましておめでとうございます。
本年もお菓子教室*GOUTER*をどうぞよろしくお願いいたします。

1月といえばガレット・デ・ロワですね。
今年の*GOUTER*のガレット・デ・ロワは洋梨とチョコレートです。

ガレット・デ・ロワ

中のアーモンドクリームには上質なチョコレートをたっぷりと混ぜ込み、洋梨はシロップでコンポートにします。
存在感のあるクリームに負けないように、洋梨のコンポートは多めに入れましょう。
2枚のフィユタージュの間にクリームと洋梨を入れ、模様をつけて焼けば王様のパイ、ガレット・デ・ロワの出来上がりです。

普通のフランジパンヌやナチュールのアーモンドクリームの場合は常温で食べることも多いかと思いますが、チョコレート味のガレットはぜひ軽く温めて食べてみてください。
チョコレートが柔らかくなり、風味が格段に増します。
そして温める時には電子レンジではなくオーブンで!

おめでたい鯛に乗ったケロちゃんフェーヴ、気がついていただけましたか?(笑)


チーズムース

2品目はチーズのムース、シトロンヴェールソースです。
チーズはマスカルポーネとリコッタの2種類を使い、味に深みを出しましょう。
リコッタチーズはカロリーも控えめなので、フェット続きの後にはそれもちょっと嬉しいですね。
ハチミツとシトロンヴェールのソースには軽くとろみをつけます。
ムースをお皿に出してソースをかければ出来上がりです。


*今月のお持ち帰りはガレット・デ・ロワです。
 直径18㎝のものを1台お持ち帰りいただきますので、それが入る容器をご持参ください。
 お皿と底のしっかりした袋でも大丈夫です。

*フェーヴはお一人様につき1個ご用意しております。
 複数のフェーヴを入れることもできますが、2個目以降のフェーヴはご持参ください。

*お問い合わせは gouterparis@gmail.com までどうぞ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
アンパンマンのガレットに子供が大喜び!
今日作ったガレット、アンパンマンにして良かったです。
アンパンマンの顔に子供達が大喜び!更に幸運の黄色い蛙ちゃんフェーブがあたった息子は、蛙ちゃんやったーと喜んでいました!美味しいママ〜と子供達言ってくれました💕
YUMI.M | URL | 2016/01/23/Sat 00:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/105-68260232
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。