FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のレッスン

結局今年は冬らしい冬が来ないまま終わってしまいそうな予感ですね。
それでも冬は冬。去りゆく冬を惜しむべく冬にふさわしいお菓子を作りましょう。

甘く、濃く、ほろ苦く、さらに甘く・・・。
ということで、3月はキャラメルのお菓子を2品です。
キャラメラーの私にとって、キャラメルのお菓子は1年中いつでも美味しく嬉しくいただきますが、それでもキャラメルのお菓子はやはり寒い季節の方が似合うように思います。

1品目はキャラメルバナナケーキ。

キャラメルバナナケーキ

キャラメルソースを混ぜ込んだバターケーキ生地の中に、バナナをドーンと立てましょう(笑)
焼いている間に生地が膨らみ、ちょうどいい感じにバナナがケーキの中に埋まってきます。
ほんのりとほろ苦いキャラメル風味のケーキと、じっくり焼いて甘みが増したバナナ。
バターケーキ生地の中にあえてバナナは加えていません。
生地とバナナのコントラストをお楽しみくださいね。

キャラメルムース


2品目はりんごのコンポート入りキャラメルムースです。
バナナケーキと同じようにキャラメルソースを作り、生クリームと混ぜ合わせて簡単ムースに仕上げましょう。
ミルキーなムースと合わせるのは、りんごのコンポート。
甘さ控えめにあっさりと煮たりんごを、ムースの底に忍ばせ、さらに上にも飾ります。
最後にキャラメルソースをかけて出来上がりです。

大きな器で作ってざっくり取り分けて食べるも良し、小さな器で一人分ずつ作って少し気取った感じに仕上げるも良し。
春がくる前、寒い日を狙って作ってみませんか?


*今月のお持ち帰りはキャラメルバナナケーキです。
 直径15㎝の丸型で焼きますので、それが入る容器をご持参ください。
 お皿と底のしっかりした袋でも大丈夫です。

*お問い合わせは gouterparis@gmail.com までどうぞ。







スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/107-ad719784
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。