FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のレッスン

10月の最終日曜日で冬時間に代わり、日本との時差は8時間です。
そして一気に日が暮れるのが早くなりました。

さて、11月のお菓子はこちらから。

マロンティラミス

マロンのティラミスです。
栗とコーヒー?と一瞬思ってしまいがちですが、これが意外と合うのです。
甘くてこっくりした味わいのマロンクリームと、甘さを抑えたコーヒーシロップ。表面のココアも負けていません。
レッスンでは1人分ずつのカップで作ってそのままサーブしますが、大きな器にたっぷりと作りそれぞれが好きなだけ取り分けて食べるのも楽しいものですね。

今回はマロンクリーム、マスカルポーネクリーム共に卵の入らないレシピです。
フワフワと軽いものではなく、クリーミーでしっかりとした食感に仕上がりますので、小さめに作って食後のデザートにしてもぴったりですね。
底から、コーヒーシロップをたっぷり染み込ませたビスキュイ、マロングラッセを忍ばせたマロンクリーム、マスカルポーネクリーム、ココア、です。


2品目はホワイトチョコ入りコーヒーのケイク。

コーヒーケイク

こちらはコーヒーがメインのバターケーキ。
コーヒーは溶かして生地に混ぜ込む分と、粒のまま混ぜ込む分とを分け、ほんのちょっとのアクセントです。
ほろ苦いコーヒー味の生地の中にミルキーで甘いホワイトチョコレートを混ぜ込んでみました。
今回はホワイトチョコレートですが、ミルクチョコレートもよく合います。
また、カカオ分の高いダークなチョコレートにすればグッと大人の味になりますので、こちらもどうぞお試しください。

バターを泡立てて作る、基本のバターケーキです。
がんばって泡立てて美味しいケーキに仕上げましょうね。


*今月のお持ち帰りはコーヒーケイクです。
 17㎝×8㎝の型で焼き、そのままお持ち帰りいただきます。
 それが入る容器か、底のしっかりした紙袋などをご持参ください。

*お問い合わせは gouterparis@gmail.com までどうぞ。

*ロールケーキの販売も行っております。
 詳しくはこちらからどうぞ。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/113-68ab8a77
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。