FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のレッスン

明けましておめでとうございます。
本年もお菓子教室 *GOUTER*をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月といえばガレット・デ・ロワですね。
今年の *GOUTER*のガレット・デ・ロワはキャラメルです。

ガレット・デ・ロワ

キャラメラーの私がなぜ今までキャラメルのガレット・デ・ロワを作らなかったのか、その存在に気づかなかったのか、不思議でしかたありません!
というわけでキャラメルです。
キャラメルはしっかり焦がして色を付け、香りとほろ苦さを引き出しましょう。 苦くなってはいけません。ほろ苦さです(笑)
そのしっかり色を付けたキャラメルを、たっぷりとクレーム・ダマンドに混ぜ込みます。
その上から香ばしいくるみを散らし、時々歯に当たる楽しさも加えてみましょう。

フィユタージュ(折り込みパイ生地)はレッスンでは作らず、市販のものを使用します。
一番手間のかかる工程は市販のものに頼り、中身をいろいろとアレンジして手軽に何度も作って楽しむのもいいのではないでしょうか?
まずはレッスンで成形のしかた、模様の付け方、最後の艶の出し方などを見ていってくださいね。


2品目は簡単デザート、ヨーグルトプリンです。

ヨーグルトプリン


ムースよりももっと簡単”溶かして混ぜて固めるだけ”のデザートです。
とはいえ、食感が変わると感じも変わり、ヨーグルトをそのまま食べるのとはまた違う味わいがあります。
ソースを変えればさらにいろんな表情を見せてくれます。
レッスンではブルーベリーのソースを添えていただきましょう。


*今月のお持ち帰りはガレット・デ・ロワです。
 直径18㎝のものを1台お持ち帰りいただきますので、それが入る容器または底のしっかりした袋をご持参ください。

*フェーヴはお一人様につき1個ご用意しております。(そのままお持ち帰りください)
 もし複数個入れたい場合は、その分のフェーヴをご持参ください。

*ロールケーキの販売も行っております。
 くわしくはこちらからどうぞ。

*お問い合わせは gouterparis@gmail.com までよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/114-02206a52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。