FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のレッスン

2月はバレンタインデーの月ということで、2品ともチョコレートを使ったお菓子です。

ジンジャーショコラ

最初はジンジャーコンフィ入りのチョコレートケーキ。
生姜とチョコレート? 一見ミスマッチ的な組み合わせですが、これが合うのです!
生の生姜を甘いシロップの中で煮含めていきますが、甘いだけではなくピリッとした辛味も残しておきます。
この「甘ピリッ」と、しっとり濃厚なチョコレートが後を引くおいしさです。
これはやはり子どものおやつというよりも、大人のお菓子ですね。

フランスでは生姜は”興奮剤”として知られています。
そしてチョコレートも、その昔は”催淫剤”として珍重されていたとか。
そんな2つを組み合わせたケーキ、さてどなたに差し上げましょうか?


チョコプディング

続いて2品目はチョコレートプディングです。
プディングという名前が付いていますが、口当たりは滑らかでどちらかというとクリームに近い食感でしょうか。
1品目のケーキは濃厚なスイートチョコレートを使っていますが、こちらのプディングはミルクチョコレートで優しい味に仕上げています。
上のジンジャーチョコレートケーキが大人のケーキならば、こちらは子どものデザートにぴったりですね。

そのまま食べてもおいしいのですが、食べるときに上から軽くホイップした生クリームをかけたり、あるいはお酒を少し振りかけてみると、また違う感じで味わうことができます。


*2月のレッスンは、20日(金)が最終日となります。
 どうぞお早目のご予約をお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/27-367b1194
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。