FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のレッスン

花粉も飛び始めた様子の3月。皆さまいかがお過ごしですか?
まだまだ寒い日々が続いていますが、それでも日はずいぶん長くなり、春はすぐそこという気配がしています。

さて、そんな3月のお菓子、1品目はレアチーズケーキです。

レアチーズケーキ

*GOÛTER*では、これまでスフレチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキと焼くタイプの物を2種類作ってきましたが、今回のチーズケーキはゼラチンで固めるタイプの物です。
作り方も材料をどんどん混ぜていって、冷やして固めるだけなのでとても簡単です。

味の基本はもちろんチーズですが、ヨーグルトを加えて爽やかな酸味を、さらにほんの少しだけハチミツを入れて味に深みを出しましょう。
私にとって、ハチミツはなんとなく春の香りのイメージなのです。

そのままで食べても十分においしいのですが、いろいろなソースを添えてみるとまた雰囲気が変わって楽しめます。
レッスンでは、ジャムで作る簡単なブルーベリーソースをご紹介します。


2品目はアマンディーヌというお菓子です。

アマンディーヌ

フランスに昔からある、シンプルでいながらとてもおいしいアーモンドのお菓子です。
サクサクのパート・シュクレ、しっとりとしたクレーム・ダマンド、香ばしいアーモンドスライス、そして上面には甘酸っぱいアプリコットジャムを塗って仕上げます。
素朴なだけに、何度も食べたくなるそんなお菓子なのです。
そして、食べたくなる度に何度でも作れる簡単な手順も嬉しいものですね。

レッスンではシンプルなアーモンドだけのアマンディーヌの他に、おまけとしてちょっとだけ変化をつけた物も作りますので、そちらもどうぞ味わってみてくださいね。


*今月のお持ち帰りはレアチーズケーキです。
 直径15cmの丸型で作りますので、それが入る大きさの容器(タッパー、しっかりした箱など)と、ソース用に200ccほどの液体が入る容器(タッパー、瓶など)をご持参ください。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/53-46d75518
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。