FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のレッスン

今年は3月頃から暖かく、いつまた寒くなるかとビクビクしながら過ごしていましたが(笑)、結局そのまま暖かい日が続いて6月になってしまいました。
暑いけれど日陰に行くと涼しく、そよ風など吹けばそれはもう心地良さ満点です。

そんな6月のは、爽やかにフルーツのお菓子を2品作ってみましょう。
1品目はオレンジのタルトです。

オレンジタルト

さくさくとしたシュクレ生地の中に甘酸っぱいオレンジのクリームを流し、上にはオレンジをたっぷりと乗せました。

お菓子屋さんやパン屋さんでよく見かけるレモンタルトのオレンジバージョンですが、レモンよりも酸味が少ない分穏やかな味わいになっています。
上にはフレッシュなオレンジ、クリームにも生のオレンジの絞り汁を使っているので、口に入れれば初夏の爽やかさが広がります。

いろんなフルーツを手軽にそのまま食べるのもいいですが、たまには少し手の込んだこんなお菓子にしてみるのもいいですね。


さくらんぼのサワーケーキ

2品目は今が旬のさくらんぼを使ってみました。
バターケーキの一種で、生地の中にヨーグルトをたっぷりと混ぜ込んでいるので、くどくなく夏にぴったりのケーキに仕上がりました。
写真は小さな型で焼いているのでさくらんぼは上にしか乗せていませんが、大きな型で焼く場合は生地の中にさくらんぼを混ぜ込んでも美味しいものです。


*今月のお持ち帰りはオレンジのタルトです。
 23×8.5センチの型で焼きますので、それが入る箱や容器などをご持参ください。

*お知らせ
 3月の終わりから公文オペラ教室で開催しておりました、東北震災救済チャリティーバザーは、5月28日で終了いたしました。
 2ユーロ前後のお菓子を販売する小さなイベントでしたが、たくさんの方々のご協力をいただき、お陰様で4128,30ユーロが集まりました。
 先日日本赤十字社の窓口になっている日本大使館へ持って行き、全額を寄付してきました。
 皆様のご協力ありがとうございました。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/09/Thu 05:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/57-299093df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。