FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のレッスン

あれよあれよという間に3月です。
夕方も日に日に明るくなり、春もすぐそこまで・・・というにはまだ少し早いでしょうか?

最初は春を先取りしたような、ピンク色のかわいい洋梨のシャルロットからです。

洋梨のシャルロット

洋梨はフレッシュの物をロゼワインでコンポートにします。
中はそのコンポートを使ったムースを詰め、上もコンポートで飾り付けをします。
さらに表面はナパージュでツヤツヤに仕上げて可愛さアーップ!です。

シャルロットという名前は元々女性の帽子を形どったものですが、どうですか、帽子に見えますか?


ラムレーズンバナナケーキ

2品目は、ラムレーズン入りバナナケーキです。
黒くなり始めたバナナの救済おやつとして有名な(?)バナナケーキですが、バナナだけではなく他の材料を加えることによってより味わい深いものとなります。
今回のレッスンではラムレーズンを加えてみましょう。
バナナとレーズンの2種類の甘さに、ラム酒の香りがよく合います。
さらに生地にはアーモンドプードルを加え、さっくりした食感とコクをプラスしています。

こちらは例によって、混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。


*今月のお持ち帰りは洋梨のシャルロットです。
 直径15㎝の型で作りますので、それが入る容器をご持参ください。
 さらに、保冷剤がありましたら合わせてご持参ください。





スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/64-f940ace3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。