FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のレッスン

ついこの間「あけましておめでとうございます」なんて言ってたはずなのに、もう12月です。早すぎますよね。
サパンの飾り付けやらフェットの準備やら大掃除やら年賀状やら・・・やらなければいけないことが山積みです。
もちろんビュッシュの準備も忘れずに!

3.jpg

今年のビュッシュ・ド・ノエルはティラミスケーキです。
皆さんよくご存知だと思いますが、マスカルポーネチーズを使ったコーヒー風味のデザートです。
本来はゼラチンなどを使わず、クリーム状のまま容器に入れて作ってそれを大きなスプーンで掬って取り分けて食べる、飾らない家庭のデザートです。
レッスンでは細長いケーキの形に仕上げますので、ゼラチンを使って少し固めのクリームにしています。

ビスキュイにはコーヒーシロップをたっぷりと染み込ませ、さらにクリームの間にはコーヒーゼリーを入れて、食感の違いを楽しんでいただきます。

ビスキュイを巻くのではなく、カットして積み重ねていくので失敗なく作れるのも魅力的です。
今年のノエルのフェットは、ぜひ手作りのビュッシュで締めくくってくださいね。


DSC_0288.jpg

2品目はサパン・ド・ノエル(クリスマスツリー)の形のクッキーです。
抹茶の生地を星型に抜いて焼いたクッキーを積み重ねていくだけのお手軽デコレーション。
チョコスプレーやアラザンなどできれいに飾り付けてくださいね。


*今月のお持ち帰りはビュッシュ・ド・ノエルです。
 長さが約20㎝ありますので、それが入る容器(タッパーや箱)をご持参ください。
 長い容器がなければ、ケーキを半分にカットすることも可能です。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/71-5afef64e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。