FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のレッスン

ようやく、ようやく、春の気配が訪れてくれました。
といっても、もう6月・・・。そんなはずはないのに、もう6月・・・。

さて、今月のお菓子まず1品目は紅茶のティラミスです。

紅茶のティラミス

普通のティラミスはご存知のようにコーヒー味ですが、夏らしくさっぱりと紅茶味はいかがですか?
ミルクティーのシロップを染み込ませたビスキュイ、紅茶味のマスカルポーネクリーム、いちばん上にはほんのりブランデーの香りの紅茶ゼリーを乗せてみました。
フルフルの冷たいゼリーがひんやりと口の中で溶け、そして紅茶の味が広がります。

マスカルポーネのクリームには卵黄の替わりにメレンゲを加えているため、非常に軽いクリームになっています。
食事の後にも軽くペロリと食べてしまえる軽さ・・・いいのでしょうか、悪いのでしょうか?


2品目はカップケーキです。

さくらんぼカップケーキ

カップケーキといっても実はこのケーキ、バターを全く使っていないのです。
それなのにコクがあってしっとりキメ細やかなのはなぜでしょうか?
秘密は生クリーム。生クリームがたっぷりです。
なのでバターが全然入っていないのにカロリーはたっぷりです(笑)
それでもバターを使った物よりも軽い仕上がりになります。

そして中には、やっと安く出回り始めたさくらんぼを入れてみました。
フランス人は「ケーキの中に入れるさくらんぼは種ごと入れると味がよく出る」などと言いますが、やはり食べにくいので、面倒ですがひとつひとつ種を取ってから入れましょう。

大きく焼いても小さく焼いてもそれぞれに楽しめますが、こんなカップで焼いてピクニックに持っていくのはいかがでしょうか?


 *今月のお持ち帰りは紅茶のティラミスです。
  20×15㎝のアルミ型で作り、そのままお持ち帰りいただきますので、底のしっかりした紙袋などをご持参ください。
  保冷剤があればご一緒にお持ちください。
  







スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/77-3b87a063
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。