FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のレッスン

お待たせいたしました。10月のレッスンのご案内です。
最初はオムレット・オ・フリュイから。

オムレット・フリュイ

ビスキュイにクリームを塗り、さらにフルーツを乗せて二つ折りにしたお菓子です。
バナナをそのまま入れて「丸ごとバナナ」とか大きないちごを入れて「丸ごといちご」なんていう名前で売られているのを見たことがあるかもしれません。
元々はオムレット・オ・フリュイという名前のお菓子です。
見た目がオムレツに似ているので、フルーツのオムレツというわけです。

高さのあるスポンジケーキをスライスして使うこともありますが、レッスンではメレンゲを使った生地で1枚ずつ焼いていきます。
さらに、食べやすいように小さめに焼きますので「丸ごと◯◯」ではなく、フルーツをカットして挟みます。
尚、仕入れにより写真とはフルーツが変わることもありますので、ご了承ください。

クリームには香るか香らないかくらいにほんのりとコアントローを入れてみましたが、こちらはお好みでどうぞ。


紅茶のプリン

2品目は紅茶のプリンです。
食べるミルクティーといった感じのプリンはいかがですか?
カラメルにも紅茶の葉を入れ、より香り高いプリンに仕上げてみました。

そのカラメル、今回のレッスンでは容器の底に流さず、出来上がったプリンの上に掛けて試食していただきます。
底に流して焼いたプリンとは少し違った感じになります。
興味がありましたら底に流すタイプも作ってみてくださいね。


*今月のお持ち帰りはオムレット・オ・フリュイです。
 13㎝くらいの長さの物を4個お持ち帰りいただきますので、それが入る容器をご持参ください。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/78-4d3ac9b1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。