FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のレッスン

2月14日はバレンタインデーですね。
日本では「女性から男性へチョコレートを贈る日」と認識されていますが、フランスでは男女を問わず「愛する人にプレゼントを贈る日」とされています。
男性から女性へ花束、チョコレート、アクセサリー・・・、女性から男性へネクタイ、香水、マフラー・・・。 何でもありです。

とはいえ、100%日本人の私としては、バレンタインといえばやはりチョコレートなのです。
というわけで、2月はチョコレートを使ったお菓子を2品です。

ブラウニー

最初はブラウニーから。
元々はアメリカのお菓子ですが、フランスでもそのままブラウニーという名前でたくさん出回っています。
外側はサクサク、中はしっとりよりもさらにしっとり”じっとり”くらいの食感がいちばんおいしいように思います。
泡立ても必要なく、とにかく混ぜていくだけの簡単ケーキです。


チョコレートスフレ

2品目はスフレ・オ・ショコラ、チョコレートのスフレです。
スフレとは、メレンゲの力を利用してプクーッと膨らませた軽いデザートのことです。

オーブンの中でどんどん膨らんでいく様子は、見ていて飽きません。
そして、焼き上がりをオーブンから出すと見る見るうちにしぼんでいくので、焼きあがってから「できましたよ~」と声をかけても遅いのです。
食べる人にはテーブルでスプーンを手にして待っていてもらうことも、おいしく食べてもらう秘訣のひとつですね。

バレンタイン仕様ということで、粉砂糖でハートの模様を入れてみました。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/8-cf3aa3ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。