FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のレッスン

明けましておめでとうございます。
2014年もお菓子教室*GOUTER*をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のお菓子はこちらから。

チョコレートとオレンジのガレット

1月6日のエピファニー(公現祭)に食べるガレット・デ・ロワです。
今年の*GOUTER*のガレットはチョコレートとオレンジ味。
チョコレートのクレームダマンドにオレンジコンフィを加えます。
オレンジコンフィは簡易マーマレードのようなもので、無農薬のオレンジを使い実際にレッスンで作ります。
市販のマーマレードでも美味しくできますが、やはり新鮮なものは香りが違いますね。
甘いクレームダマンドにオレンジの皮のほんの少しの苦さがアクセントになっています。

クレームダマンドの扱い方、模様の入れ方、表面のツヤの出し方などをしっかり覚えてくださいね。


オレンジとリコッタのカップケーキ

2品目はオレンジとリコッタチーズのカップケーキです。
このお菓子にもガレットで作ったオレンジコンフィを使用します。

生地そのものは材料を混ぜていくだけの簡単なものです。
焼き上がりにオレンジとコアントローを混ぜたシロップを塗り、さらに風味を加えましょう。
リコッタチーズがたくさん入るので、普通のカップケーキとは少し違った食感になります。
サックリとモチモチの中間くらいでしょうか?モチサク?サクモチ?

リコッタチーズは脂肪分がかなり低いので、カロリーが控えめになるのも嬉しいですね。


*今月のお持ち帰りはガレット・デ・ロワです。
 直径18㎝のものを1台お持ち帰りいただきますので、それが入る容器をご持参ください。

*ガレット・デ・ロワには1台につき1個のフェーヴを準備しております。
 1台に複数のフェーヴを入れたい場合は、その分のフェーヴをご持参ください。








スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/81-a497417b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。