FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のレッスン

長かった夏、そしてあったのかなかったのか判らなかった秋も過ぎ、いよいよ冬時間に突入です。
冬最初のお菓子はマロンのロールケーキです。

マロンロール

栗といえば秋のイメージですが、冬時間に入ったので冬のお菓子ということにしておきましょう。
柔らかいビスキュイ生地とマロンクリームという、シンプルなロールケーキです。
中に巻き込むマロンクリームは栗の味をしっかりと出し、上に絞るマロンクリームは栗の味はほんのりと、軽く仕上げています。
さらにそれぞれの用途によって2つの異なるマロンクリームを使い分けていますので、その違いを味わってみてくださいね。
ビスキュイは最初に卵白を泡立てて作る別立て生地。しっとりフワフワと軽く仕上げましょう。

*GOUTER*では久しぶりのロールケーキレッスンです。
どうぞ皆様クルクルと巻きにいらしてくださいね。


2品目はオレンジ風味のチョコナッツクッキーです。

オレンジナッツクッキー

こちらはいつものように材料を順番に混ぜていき、そして焼くだけの簡単おやつです。
泡立てる必要もありません。混ぜて落として焼くだけ。
作り方は簡単ですが、材料はリッチですよー。
香ばしい2種類のナッツ、濃厚なチョコレート、そして両方の味を上手につないでくれるオレンジピール。
やはりこれは秋から冬に温かい飲み物と一緒に食べたくなる味ですね。


*今月のお持ち帰りはマロンのロールケーキです。
 長さ20㎝くらいの物を1本お持ち帰りいただきますので、それが入る容器をご持参ください。
 半分、あるいは一切れずつにカットすることもできますので、長い容器や箱がなくても大丈夫です。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/90-68a8d018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。