FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のレッスン

”爽やか”というイメージの5月ですが、一時期の陽気はどこへやら、雨が降ったり寒かったりの日が続いていますね。
また今年も爽やかな春は来ないまま暑い夏になるのでしょうか?
そんな中でもお菓子だけは爽やかなものを作りましょう。
私の中で爽やかなものといえば、まず柑橘系のものが浮かびます。
ということで、今月は柑橘系のお菓子が2品です。

まずはオレンジのバターケーキから。

オレンジバターケーキ

生のオレンジをたっぷり使った香りのいいしっとりとしたバターケーキです。
生地の中にはオレンジの皮をすりおろした物と果汁を混ぜ込みます。
さらにカットしたフレッシュのオレンジをそのままケーキの底に忍ばせましょう。
そして焼き上がりには果汁とオレンジのお酒を染み込ませます。3段階のオレンジ攻撃です。
焼いている間、ケーキを切った時、そして口に入れた瞬間、こちらも3段階でオレンジの香りが広がります。

2品目はグレープフルーツのプリンです。

グレープフルーツプリン

今回のプリンはオーブンで焼くタイプではなく、ゼラチンで固めるタイプのひんやり冷たいデザートです。
これからの季節にピッタリではないでしょうか。
こちらもフレッシュのグレープフルーツ果汁をたっぷり使います。
他には、砂糖、卵、牛乳、生クリーム、そしてゼラチン。
ルビー色のグレープフルーツを使うと色もきれいに仕上がりますね。

卵に火を通す時にほんの少しだけ気をつければ、あとは混ぜて固めるだけです。
仕上げにもグレープフルーツを飾って爽やかさがさらにアップ!


*今月のお持ち帰りはオレンジのバターケーキです。
 17✕8㎝のの型で焼きますので、それが入る容器をご持参ください。

*5月8日までは4月メニューのレッスンとなっておりますので、5月のレッスンは11日(月)からとなります。
また、今月は祝日も多いので予約の日にちをご確認ください。

*お問い合わせは gouterparis@gmail.com までどうぞ。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ktumi2.blog119.fc2.com/tb.php/97-5fc2972f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。